GHCブログ

2007年03月14日

風邪と共に…

 本日は雪吹雪く北海道へ…。昨日から今日にかけての雪で千歳空港が危ういらしいなんて情報を入手し、「われらが飛行機は無事に飛んでくれるのか?」と心配しつつも、なんとか無事に出発し、予定通りに到着。ただ、到着前の機内アナウンスでは、「現地の気温は1℃です」との先制パンチが…。飛行機を降りて外に出ると、やはり寒い! ただ、雪道を歩慣れない私は、みしっみしっ、ざくっざくっという音に耳をすませつつ、滑らぬようにと、ただただ集中しておりましたが…。  ところでなぜ雪道を歩いているかというと、昨日に引き続きGHC塚越姐さんに同行し、北海道恵庭市にある恵み野病院(200床)を訪問するためです。  病院到着後、ちょろっと打ち合わせを済ませた後、診療科ヒアリングを実施。コの字状にずらーっと25人ほどが参席した会議室にて、塚越が、EVEのケース分析を使ったプレゼンを行いました。今回のテーマは「転科」。DPCという「1入院=1コード」というなかで、転科するメリット・デメリット指摘したうえで、そのメリットを生かし、デメリットを軽減させるための提案を。転科アリ・ナシの症例について、医療資源や収入、在院日数などを比較。忌憚のない意見を聞きながら、恵み野病院の病院にとって良いあり方を話し合いました。

 ところで、実はウチの塚越姐さんは、週末から続いている風邪のため大きなマスクを着用して参戦(写真でもわかるでしょうか!?)。かく言う私も、実はうっすら風邪気分で北海道を後にしたのですが…。「風邪と共に去りぬ」なんて…(すみません!)。

—–

広報部
広報部

事例やコラム、お役立ち資料などのウェブコンテンツのほか、チラシやパンフレットなどを作成。一般紙や専門誌への寄稿、プレスリリース配信、メディア対応、各種イベント運営などを担当する。