GHCブログ

2009年05月18日

第2弾の初回もエネルギッシュでした――DPCデータマネジャー育成講座

2月、3月、4月と月に1度、全3回のシリーズで行ってきた「DPCデータマネジャー育成講座 初級編」の第1弾が終了したばかりですが、早速、第2弾の初回を迎えました。NPOメディカルコンソーシアム・ネットワークグループが主催し、GHCが講師役としてお手伝いさせていただいている講座です。定員オーバーでやむなく多数の方にお断りのご連絡をさせていただくことになった前回を受けて、今回は、枠を少し増やしたものの、おかげさまでまたもや定員を大幅に超えるお申し込みをいただきました。ありがとうございます!

今回は初級編の初回ということで、「DPC制度とは?」「DPCデータとは?」といった基本的な内容のレクチャー。そして前回同様に、ただ講義を聞くだけではなく、参加者さん同士で話し合う時間、そして小テストの時間も設けました。

参加者さん同士で語り合っていただいたのは、「なぜ、今回の講座に参加しようと思ったのか?」。つまりは、それぞれが抱えていらっしゃる課題について共有していただきました。職種の違いによる異なるニーズ、視点を分かち合ったり、やはり共通の悩みがあったりと、どのグループも盛り上がり、話題が尽きないようでした。

ちなみに、皆さんから挙がった意見は次のようなものです。

「DPCデータを使ってどんな分析が行えるのか、どんな情報が得られるのかという切り口を得たい」 「クリニカルパスの見直しをどのように進めるべきか?」 「DPCによってマイナスに転じている診療科に対してどのような改善を求めるべきか、どのように情報を共有すべきか、知りたい」 「正しいコーディングを行うためにどんな仕組みを設けるべきか、知りたい」 「DPC分析ツールは導入しているものの、効果的な情報提供ができていない」 「厚労省が公表しているデータの活用方法を知りたい」 「今後はコスト分析が必要ではないか?」

こうした皆さんの悩みが、この3回の講座を通してすっきり解決できればいいのですが! 来月、再来月と、まだ土曜日の開催ですが、皆さん、どうぞよろしくお願いします!


広報部
広報部

事例やコラム、お役立ち資料などのウェブコンテンツのほか、チラシやパンフレットなどを作成。一般紙や専門誌への寄稿、プレスリリース配信、メディア対応、各種イベント運営などを担当する。