2009年12月22日
渡辺さちこ本『“患者思い”の病院が、なぜつぶれるのか?』発売!!
グローバルヘルスコンサルティング・ジャパン代表取締役の渡辺さちこの本が完成いたしました!!
タイトルは…
『“患者思い”の病院が、なぜつぶれるのか?』逆説的なこのタイトル、実は、最後の最後まで非常に悩みました。
だからこそ、いろいろな想いが込められています。
“患者思い”の病院。
一見、いい病院のように聞こえます。でも、「患者のために」と思ってやっていることは本当に患者のためになっているのか、そして病院のためになっているのか。もう一度見直してほしいのです。
良質な医療サービスを提供しつつ、健全な黒字経営を実現する――。当然のことながら、そんな病院が、患者さんにとっても、病院を経営する人にとっても、病院で働く人にとっても、そして国民にとっても、本当の意味で「いい病院」ではないでしょうか。
良質な医療サービスと、黒字経営は両立できない、と考える方もなかにはいらっしゃるかもしれません。しかし、必ずしもそんなことはないと考えます。
この本では、病院経営にまつわる誤解、病院の経営改善のための作戦の立て方、これからの病院が目指すべき方向性などについて、実際の病院の事例もふんだんに織り交ぜて語っています。
また、医療の標準化や手術室運用の効率化、病床回転のカイゼン、救急患者の増加、医療材料のコストダウンなどの手法で、実際にカイゼンを果たした病院のケースもご紹介しております。
すでに全国の書店にも並び始めているようです。
もし見かけたら、ぜひ手にとって見てください。
そして、もうすぐクリスマス!
発売記念に、
先着15名様に新刊『“患者思い”の病院が、なぜつぶれるのか?』をプレゼントさせていただきます!
ご希望の方は、①お名前、②所属、③住所、④メールアドレスをご記入の上、下記メールアドレスまでご連絡ください。その際、GHC、あるいは本ブログに関するメッセージを添えていただければ非常にうれしいです。
inquiry[at]ghc-j.com(Please replace [at] with "@")『“患者思い”の病院が、なぜつぶれるのか?』
Hospitals with Missions must survive!
No Margin, No Mission―利益なくして、果たせる使命なし―
●著者 渡辺さちこ
●発行 2009年12月21日
●価格 1,575円(税込み)
●発行元 幻冬舎メディアコンサルティング
●発売元 幻冬舎
http://www.amazon.co.jp/dp/4344997069
広報部 |
|
事例やコラム、お役立ち資料などのウェブコンテンツのほか、チラシやパンフレットなどを作成。一般紙や専門誌への寄稿、プレスリリース配信、メディア対応、各種イベント運営などを担当する。
|