2014年05月20日
【医療の質】これは斬新! チャットで質問もできる医療系セミナーをライブ配信
GHCの広報室と共に最近、情報発信に協力してくれている、社内IT部門の女性エンジニアで、病院ダッシュボードのサポート担当のCotton(コットン)から情報共有がありましたので、お知らせします。ちなみにコットンは、元セキュリティーコンサルタント、医療情報システム監査人、裏の顔はトロンボーンを演奏するドゥカティライダーです。
日本医療機能評価機構のホームページ(イベントの詳細はこちら)
日本医療機能評価機構は7月1日、医療の質・安全に関するオンラインセミナーを開催します。京都大学大学院医学研究科医療経済学分野教授の今中雄一氏を演者に招き、
45分は講義、なんと15分はインターネットを通じた質疑応答に充てるとのことです。
インターネットを活用したオンラインセミナーは最近の流行りのようですが、医療系ではこうした取り組みは珍しく、今後の普及に期待したいところです。ネット上の講義で、午後8時から開始という点も、何かと忙しい医療関係者の皆様にとってはありがたいのではないでしょうか。
コットンは今回のセミナーについて、「内容はもちろん、セミナーをライブ配信して、質問もチャットで受け付ける、というのが斬新です!」とコメントしています。
セミナーの概要は次の通りです。少し先ではありますが、ご興味ある方はぜひ! 詳細は日本医療機能評価機構の
ホームページでご確認ください。
<セミナー概要>
◆開催日
7月1日(火)午後8時~(約1時間)
◆テーマ
QIと病院運営:アウトカム向上への包括的アプローチ
治療アウトカム向上を含む医療の質の向上は、各々の臨床現場の力によります。しかし、個々の医療者の努力のみならず、病院運営全体で医療の基盤を構築していくことが、極めて重要となります。そこにはマネジメント力、経営力が求められます。それに関して組織をレビューするチェックリスト(暫定版Ver.1)も提示し議論します。
◆演者
今中雄一(いまなか・ゆういち)氏
(公財)日本医療機能評価機構 執行理事
京都大学大学院医学研究科 医療経済学分野 教授
東京大学卒、医博、MPH、PhD、内科学会認定内科医、死体解剖資格
研究領域:医療の質と経済性、医療政策・医療経営
◆対象
医療者・病院関係者などQIに関心のある方
◆形式
45分講義+15分質疑応答(予定)
※インターネット環境が必要です。
※専用ソフト「GoToWebinar」(無料)を事前にダウンロードしてください。
※質疑はチャット形式で受け付けます。
◆参加費
無料
広報部 |
|
事例やコラム、お役立ち資料などのウェブコンテンツのほか、チラシやパンフレットなどを作成。一般紙や専門誌への寄稿、プレスリリース配信、メディア対応、各種イベント運営などを担当する。
|