2009年11月05日
患者視点の情報サイトをオープンしました!
すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、このたび、がん患者さんが「自分らしく病気と向き合う」ための、患者視点の情報サイト
「病気と向き合う・医療と向き合う」を開設しました。
●mission
医療における質と経営の向上に向け、全知を傾け医療の発展に寄与する
●vision
GHCミッションに基づき、常に革新的なサービスの開発と提供に努め、クライアントの価値追求を達成するととともに、医療を受ける国民の便益に最大限に貢献する
これは、GHCのミッションとビジョンです。コンサルティング会社なので、基本的には病院を支援するサービスを提供するのがGHCの役割。ただ、常に肝に銘じているのはあくまでも「医療を受ける国民の便益」につながるサービスを提供しようということです。つまりは、病院の経営をよくすることで、その先にある患者さんに最大の価値を与えられれば、と考えています。
そうした思いを抱きつつ、コンサルティング活動を通して、データを集め、分析をさせていただくなかで、あるとき、もしかしたらGHCだからこそできる患者さんに伝えられる情報があるのではないか、と考えました。そんな想いから立ち上げたのが、この患者サイト「病気と向き合う・医療と向き合う」です。
がん患者さんが自分らしく病気と向き合うための、自分のための医療を知ることができるよう、情報を届けることがこのサイトの目的です。第1弾として公開したのが、乳がん。
症状や診断方法、標準的な治療法といった基本情報を網羅しているほか、実際の診療データから見ることのできる治療の現状を紹介しています。また、“ 自分のための医療情報” を知るための記録帖やチャートチェックのコンテンツも近日公開予定です。
【サイトの概要】
病気と向き合う・医療と向き合う
http://www.ghc-kanja.com/■主なコンテンツ(乳がんについて)
1.乳がんの基礎知識:「乳がんの病態と統計」「乳がんの症状」乳がんという病気がどのようなもので、どんな症状が現れるのかという基本的な情報について解説。
2.乳がんの早期発見のために:「乳がんの危険因子」「乳がんの診断」
早期発見・早期診断が重要とされる乳がんについて、かかりやすい人の傾向と、診断方法について解説。
3.乳がんの治療法:「乳がんの標準的治療法」「DPC データから見える乳がんの治療法」
現在行われている標準的な治療方について解説するとともに、実際の診療データから読み解くことのできる診療の現状について紹介。
4.治療法の選択と病院選び:「医療の地方格差」「セカンドオピニオン」
乳がんにかかった人が、病院や治療法を選ぶ際の参考となる情報を掲載。
5.自分の乳がんを知る:「乳がんの記録」「チャートチェック」【近日公開予定】
自分の病気を客観的に把握するために必要な情報を記録する記録帖(患者手帳)を掲載。また、記録した情報をチャートに沿って入力することで、現在の病状や次の診療内容をチェックすることも可能。
—–
広報部 |
|
事例やコラム、お役立ち資料などのウェブコンテンツのほか、チラシやパンフレットなどを作成。一般紙や専門誌への寄稿、プレスリリース配信、メディア対応、各種イベント運営などを担当する。
|