2009年12月22日
DPC分析研修会――日本赤十字社にて
金曜日、
日本赤十字社本社で、DPC分析研修会を行いました。
東日本地域の日赤病院から、23病院から34人の方がご参加くださいました。
前橋赤十字病院の宮崎院長からの挨拶でスタート。
その後は、GHC渡辺からの新たな機能評価係数関連を中心にした制度改正の話、GHC鈴木によるDPC分析システム「EVE」の操作説明、GHC冨吉によるケース分析レクチャー、そしてグループワークと発表という流れでした。
1人1台パソコンを利用し、参加者の方々にも実際にEVEを使っていただきながらの参加型の研修。EVEの操作説明に入ったところ、サーバーの1台がダウンするというシステムトラブルがあり、一部の方は前半の20分ほど、パソコンが使えず、本当にご迷惑をおかけしました。ただ、その間も、鈴木の説明を聞き、スクリーン上に移された画面を見ながら、熱心にメモを取っていらっしゃる姿が非常に印象的でした。
グループワークでは、7つの班にわかれ、脳梗塞、鼠径ヘルニア、心不全、白内障、肺炎、ポリペク、心カテについてそれぞれ分析を行い、発表していただきました。
13時から17時までという4時間コースに渡る研修でしたが、終了後は、「今までこうした機会はなかったので、いい経験になりました」「何から分析すればいいのかわからなかったので、勉強になりました」など、嬉しいコメントをいただきました。得たヒントを、ぜひ、今日から院内で活用していただければ嬉しいです。
また、「今はアクセスなどを使って手探りで分析をしているのでEVEからダウンロードしたデータを使った分析方法を教えてほしい」など、上級者向け勉強会開催の要望をいただいたり、「まだまだ自分が知らないEVE機能が沢山あるのですね。もっといろいろ教えてほしい」など、次回にむけてのご要望もいただきました。
来年も継続して行いますのでよろしくお願いいたします!
広報部 |
|
事例やコラム、お役立ち資料などのウェブコンテンツのほか、チラシやパンフレットなどを作成。一般紙や専門誌への寄稿、プレスリリース配信、メディア対応、各種イベント運営などを担当する。
|