2011年02月28日
「情報管理」とIT機器
(〝病院ダッシュボード〟一期生募集中!! 詳細はこちら
/dashboard/)
本日で2月も終わります。
2月は本当に短いです。
近年、アップルの「i
Pad」やシャープの「
GALAPAGOS」などのIT機器が発売され、さまざまな分野の雑誌で電子書籍を使った情報活用に関する特集が組まれています。
従来の紙媒体と比較してこうした電子書籍のメリットは数多いです。
まずは手軽であるということ。これまで通勤の満員電車のなかで新聞を読む場合、隣人に気を遣いながら、いかに幅をとらずに読み進めていくかなどを試行錯誤しながら読んでいた人も少なくないと思います。こうした苦労もスマートフォン程度の大きさのデバイスだと片手でページをめくることもできるため誰にも迷惑をかけることなく快適に読むことができます。
情報の蓄積においても、メモリカードなどの情報を保存できる端末さえあればかなりの量の情報を収納することが可能です。
さらに情報の共有化がしやすいということも大きな特長だと思います。
自分が気になるところにつけたブックマークやアンダーライン、コメントなどをインターネットなどのネットワークを経由して、簡単に共有できます。こうした利用方法を「
ソーシャルリーディング」というらしいです。
電子書籍を例にとってみても、「情報」を効率活用していくためには、「IT機器」を使いこなしていくことが不可欠です。
医療の現場でも「
iPad」を活用した新しいサービスが、続々と誕生しています。
レントゲンの画像や電子カルテの情報などをインターネット経由して「
iPad」上で確認できるサービスを提供する会社も増え、病院や学会などの場に「
iPad」は浸透しつつあります。
GHCがお届けする病院ダッシュボードもインターネット経由で院内にある既存データを分析し、共有できるサービスです。
加速化する現代の情報化社会のなかでは、年々、進化を遂げるクラウドサービスをうまく活用し、「
情報管理」のエキスパートになっていくことが、病院経営の場にも必須になってくることは間違いないでしょう。
iPhoneでも病院らしんばんの病院検索ができます!
★「病院ダッシュボード」の一期生を募集いたします!
「病院ダッシュボード」一期生へのエントリーを希望、検討される方は
下記エントリーフォームからご応募ください。
リリース日など、詳細を適宜ご連絡させていただく予定でございます。
なお、エントリーフォームからは、病院ダシュボードパンフレットも
ダウンロードすることができますので、ご興味のある方はご覧ください。
※「病院ダッシュボード」の一期生は、30病院の限定の募集です。
定員になり次第、締め切らたせていただきます。お早めにご応募ください!
【エントリーフォーム】
http://
www-old.ghc-j.com/dashboard/【備考・注意点】
病院様限定のサービスでございます。企業様からのお申し込みは、ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
■「病院らしんばん」コラム 更新中!
■—–
広報部 |
|
事例やコラム、お役立ち資料などのウェブコンテンツのほか、チラシやパンフレットなどを作成。一般紙や専門誌への寄稿、プレスリリース配信、メディア対応、各種イベント運営などを担当する。
|