2011年06月10日
「病院ダッシュボード」第一期生ユーザー会開催
昨夜、社会現象ともいわれている、爆発的な人気を誇っているアイドルグループ「AKB48」の第3回目の総選挙結果が発表されました。
前回の総選挙で首位の座を奪われた前田敦子さんがトップの座を奪還しました。
現在、AKB48の人気のメカニズムについて、多くの企業のマーケティング担当者が研究しているようです。
最初から完成品を世に送り出すのではなく、ファン(消費者)とともに完成度を高めていくことによって、商品への注目や人気を集めていくという手法です。
見方を変えれば、ファン(消費者)のニーズや意見をよりダイレクトに反映しているともいえるのかもしれません。
さて、「
病院ダッシュボード」も常にユーザーの皆様のご意見を参考により完成度の高いサービスへと成長していきたいと考えております。
定期的に開催するユーザー会についても、ユーザーの皆様同士で情報を交換していただく場であるとともに、GHCのスタッフがユーザーの皆様から「
病院ダッシュボード」へのご意見やご感想を直接、お聞きし、より優れた使いやすいサービスを構築するためのヒントを得る場でもあります。
その「
病院ダッシュボード」第一期生、初のユーザー会が、本日長野県松本市で開催されています。
ユーザー会では、第一期生ユーザー病院である
社会医療法人財団慈泉会相澤病院の病院見学もあります。
同病院は、数多くの先進的な取り組みを行っている急性期病院。東京や名古屋で開催された、「
病院ダッシュボード全国ツアー」では、同病院の理事長・院長である
相澤孝夫氏、慈泉会本部 経営戦略部特命推進役・戦略企画室室長
椛島博彰氏、慈泉会本部 常務理事・本部長
塚本建三氏に、「
病院ダッシュボード」の同病院での活用方法などについてご講演いただきました。
今回のユーザー会では、いくつかのグループに分かれ、「
病院ダッシュボード」をどのように自病院の経営分析に活用しているか、それぞれどのような自病院分析を行っているかなどを参加者の皆様同士で、議論していただく時間なども設けています。
「
病院ダッシュボード」は、業界初のサービスであるため、類似のサービスの運用などを「真似る」ことができません。だからこそ、その運用方法や改良点などは、実際に現場で使用していただいている皆様のご意見が重要になります。
今後も、こうした定期的なユーザー会を通して、「
病院ダッシュボード」サービスのブラッシュアップを図っていきたいと思います。
「
病院ダッシュボード」専用ホームページはこちらから
↓
/dashboard/index_new.php■「病院らしんばん」コラム 更新中!
■
http://www.byouin-rashinban.com/—–
広報部 |
|
事例やコラム、お役立ち資料などのウェブコンテンツのほか、チラシやパンフレットなどを作成。一般紙や専門誌への寄稿、プレスリリース配信、メディア対応、各種イベント運営などを担当する。
|