GHCブログ

2012年01月10日

2012年初の全体会議を開催!!

1月6日、2012年、最初の全体会議が開催されました。 同会議では、まずGHC代表取締役社長渡辺幸子から2012年に注力すべきポイントについて述べられました。 続いて、人事発表が行われ、新マネジャーに本橋大樹が、新アソシエートマネジャーに渡辺優が就任しました。

また、GHCの顧問として新たに浦添猛氏がジョインすることになりました。浦添氏は、これまで数多くの労災病院で事務局長という立場から、病院経営をサポートしてきました。昭和10年代生まれの浦添氏は、GHC最年長者であることはもちろん、医療現場での業務経験の長さもGHCのなかではナンバー1です。 今後は、労災病院の経営分析のエキスパートとして、人生の大先輩として、やんちゃなメンバーが多いGHCスタッフを温かく見守ってくれることでしょう。

今回の全体会議では、コンサルタントやアナリストがプレゼンを実施したほか、浦添氏から労災病院の概要やこれまで浦添氏が手掛けてきた経営改善手法などについてご説明いただきました。 さらに、松阪市民病院 総合企画室 副室長の世古口務先生を招き、「意識改革とチーム医療による健全なる病院経営―特に自治体病院への効率的アプローチについてー」というテーマで、自治体病院における経営戦略などについてお話いただきました。

浦添氏



パワーポイントで作成した資料とともに解説



世古口先生




いずれの講演も大変、興味深い内容で、GHCスタッフはみんな真剣な表情で聞き入っていました。

全体会議後は、毎年恒例の新年会を開催。GHCメンバーのほか浦添氏、世古口先生、GHC顧問である工藤氏が参加され、GHCスタッフは親睦を深めました。


—–

広報部
広報部

事例やコラム、お役立ち資料などのウェブコンテンツのほか、チラシやパンフレットなどを作成。一般紙や専門誌への寄稿、プレスリリース配信、メディア対応、各種イベント運営などを担当する。