2012年08月31日
CBニュース GHC医療分析レポート第8弾を掲載!!
31日、キャリアブレインニュース(CBニュース)に
GHC医療分析レポート第8弾が掲載されました!
CBニュースの記事は下記から確認できます!
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/38010.html
今回は、「
機能評価係数2の見直しが意味するものは?」と題し、今年度、変更が加えられた機能評価係数2に着目。昨年度と今年度の機能評価係数2(計6項目)の各項目の値の変化などを分析し、今後病院経営にどのような影響を及ぼすかをGHC独自の視点から解説しています。
下記にCBニュースの記事の一部を掲載いたします!
___________________________________
「DPC/PDPS制度を円滑に普及させるため、2003年度の制度スタート当初から病院ごとに設定されていた「調整係数」が、病院群ごとの「基礎係数」と「機能評価係数2」に、30年度までに段階的に移行することになり、今年度の診療報酬改定では調整係数の調整分の25%が機能評価係数2に置き換えられた。
今回の改定ではまた、10年度の改定で設定された機能評価係数2(計6項目)の一部で、定義変更がなされたり、DPC病院1-3群のグループごとに評価方法を変える仕組みが新たに導入されたりした。これらにより、6項目による評価が昨年度と比較して大きく増減している病院も散見された。
そこで今回は、機能評価係数2の各項目の値が昨年度と今年度でどう変化したか、算出方法の変更がどのように影響したかを、厚生労働省の公開データを基に分析し、急性期病院に今後、求められる経営戦略を考察した。
この続きはこちらから確認できます。
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/38010.html
機能評価係数2について詳しく知りたい方は、ぜひ一度、ご一読ください!
広報部 |
|
事例やコラム、お役立ち資料などのウェブコンテンツのほか、チラシやパンフレットなどを作成。一般紙や専門誌への寄稿、プレスリリース配信、メディア対応、各種イベント運営などを担当する。
|